今から始める簡単お小遣い稼ぎ

               パソコン初心者にもわかりやすく、ネット上でのお小遣い稼ぎを説明します。 コツコツクリックから最終的にはブログでのアフィリエイト収入を目指します。

初めての方はこちらからどうぞ -> 1.はじめに 「ごあいさつ」

キーワードアドバイスツールプラスアクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録




IEとNN-2

IE(インターネットエクスプローラ)とNN(ネットスケープナビゲータ)について、もうちょっと詳しく書いてみます。

お世話になっているソフト会社のオタク社長の過去の発言を、ケロぱなりにかいつまんで、自分の意見や解釈も入れてみました。

まずは歴史から。
インターネットが日本にやってきた頃は、NNがシェアをほぼ独占していました。それまではテキストベースのパソコン通信でしたから、グラフィカルな表示のブラウザというものに、みな、「すげ~」と素直に思っていました。

IEのデビュー時はNNに比べて完成度が低く、誰もが「ケッ!」と思いました。Microsoftが「無料」でIEを配っても、まだ皆有料のNNを使っていました。
ところが、Windows98の大ヒットとともに、そこに「強制添付」されたIEが、どんどんのしていったのです。

下火になってしまったNNは、1998年にオープンソース化し、現在では世界中のオタクちゃん達がボランティアで協力し合って、このソースをベースにMozilla Firefoxを開発し、無料配布しているのです。
http://www.mozilla.gr.jp/

それをフィードバックして、新しい版のNNが作られたりもしています。

え~話じゃないですか。
これを知っているケロぱは、Firefoxにちょっとした不具合があっても「プっ」と笑って済ませられます。

IEに対してはそうはいきません。
障害報告は必ず「送信」しています。Microsoftがそんな報告に対して何もしないことはわかってますが、一応送信します。

「IEは無料」とはいえ、IEが含まれるWindowsが版を重ねる毎にどんどん値上がりしているんだから、IE込みの値段とケロぱは考えています。
有無を言わさず強制的に払わされている、と感じています。
そもそもXPでコピーユーザをしめ出し、全員がお金を払うようになったはずなのになぜ値上げ??
あんなに高額なのになぜあんなに不具合が?
ま、それは別の話でした。。。納得はいきませんが、、、

Firefoxはちょっとしたバグはありますが、IEのように突然落ちることが滅多にありません。落ちたのを目撃したのは、ブラウザを閉じるときでしたね。

タブブラウザであるところも非常に気に入っています。
ひとつの窓にいくつかページを開いて、タブで選べるのです。
ポイントの為にたくさん広告を開いても、窓を閉じるXボタン一発で全部閉じられるのです。もちろん、タブをひとつひとつ閉じることも出来ます。
IEは全部別窓なので閉じるの大変で。

それにセキュリティに関しても(少数派の為か?Microsoft程反感を買っていない為か?)狙われにくい分、安全です。
MicrosoftがIEやWindowsの脆弱性を発表すると、すぐさま、そこを狙ったウィルスが作られ、バラまかれるのが最近の傾向です。

なので、「危険なブラウザ、危険なメーラーを使わないことが社会人としての責任」と考えるケロぱは、IEやOutlook Expressは使ってません。てゆーかOutlook Expressに関しては使ったことないです。

Mozillaにはメーラ"Thunderbird "もあります。興味のある方はコチラ(http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/)からどうぞ。
もちろん無料です。

それと、IEとNNでは、同じHTMLのタグでも解釈が違ったり、タグ自体違っていたりします。
同じように動作するタグもあり、バラバラだそうです。

前回の記事での私のブログの問題は、
FONTタグのSIZE指定が、smallとかmediumや、3とか+1などの相対的な指定だとNNとIEでは基本の大きさが違っているからなのです。

基本のフォントサイズである”3”は、IEでは12ポイントで、NNでは10ポイントで表示されるそうです。

ですから、下の方でいくら80%とか60%とかしても、基本から違っているので思い通りにならないのです。

他にも色々微妙にちがうものがあるようです。

どこがどう違うか、完全に把握しているヒトはまずいないので、「やってみた方が早い」ということになっているようです。

どこかに良い比較サイトがあったら是非教えて下さい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kerop.blog20.fc2.com/tb.php/14-032ee974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

