今から始める簡単お小遣い稼ぎ

               パソコン初心者にもわかりやすく、ネット上でのお小遣い稼ぎを説明します。 コツコツクリックから最終的にはブログでのアフィリエイト収入を目指します。

初めての方はこちらからどうぞ -> 1.はじめに 「ごあいさつ」

キーワードアドバイスツールプラスアクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録


スポンサーサイト


ホワイトバンドキャンペーンについて

今まで、リンクを貼っただけでしたが、トラックバックを頂きましたので、記事にしたいと思います。

このホワイトバンドキャンペーンは、世界の貧しさをほっといちゃいけない、ホワイトバンドを300円で買って、身に着けて意思表示をして下さい、みたいなキャンペーンです。

そして、今、この300円は、流通費+原価・制作経費+活動費に充てられるので、貧しい人たちへの寄付分がないってところが話題になっているみたいです。

ケロぱは知ってました。サイトに行くと目立つところに書いてありますから。
そして、それを面白いと思ってました。
サイトに書いてある通り、これまでの募金活動とは違っています。

キャンペーン自体は世界の数国で広く行われており、各国で趣旨まで同じなのかどうか、私にはわかりませんが、国内だけを見ても、キャンペーンに参加した人や企業それぞれがそれぞれの考えで活動しています。(参加した人や企業が売り上げた分から、その企業が募金したり、活動資金にしたりするシステムです。)

キャンペーンを仕切っているPR会社からの明確な寄付はなくても、あれだけ有名人を集めて注目させ、ホワイトバンド=カッコイイと思わせ、これまでボランティアに興味のなかった人を引き入れたことで、寄付以上の貢献をしていると思います。

電車の中でホワイトバンドをしている人を結構見ますよ。

私自身は子供の頃、募金して赤い羽根を(なくしたのかな?)着けずにいたら、10円募金をして誇らしげに胸に赤い羽根を着けたオヤジに「募金もしないのか」と罵倒されて以来、トラウマになってしまって、小額の寄付でいかにも「寄付しました」とアピールすることが恥かしいので、買ってません。そんなもん買うぐらいなら300円を別のところに寄付します。

でも、寄付すれば良いのかというと、それも違っていて、「どうせお金がもらえるから」と、何もしなくなった発展途上国の人々の話を現場の人から聞いたりもしていたので、
ホワイトバンドのサイトに書いてあった、以下の趣旨がとても気に入っています。

1.援助の方法を
ちゃんと貧しい国の貧しい人達が、
自分達の力で食べていけるような長い目で見た
支援の方法に変えていきたいのです。



【直接募金したい方は、こちらからどうぞ。(当ブログの右上にもリンクが貼ってあります)】

DFF クリックで救える命がある。

イーココロ クリックから世界が変わる。

お買い物は是非コチラから!イーココロ!


【また、お小遣い稼ぎサイトでも募金できるところがあります。】

ネットマイルでは、貯まったポイントをキャッシュバックせずに500ポイント単位で寄付することが出来ます。今だとアメリカのハリケーン災害や、スマトラ沖地震災害等の募金が選択できます。

予想ネットでも、貯まったポイントをキャッシュバックする代わりに10000ポイント単位で寄付することが出来ます。今だと 「パキスタン北部地震災害救援金」の募金が選択できます。

ECナビではクリック募金があります。

他にもボランティア活動をしているサイトがありますので、
eBANK(イーバンク銀行)の『ちょこっといいことプログラム』で参照してみて下さい。


【本格的に募金したい方はこちら】

日本赤十字社

日本ユニセフ協会

国境なき医師団日本

難民を助ける会

フォスタープラン

あしなが育英会

1万円を超える額を寄付した方は確定申告することにより、所得税控除を受けることができます。くわしくはこちらまで-->国税庁 タックスアンサー税務相談室
領収書を忘れずにもらってね!

スポンサーサイト

コメント

こんにちは

こんにちは
TBありがというございます。 そうなんです今は書いてあるんですよね目立つ所に。 でも私が参加した頃は書いてなかったんですよ。

色んな方に聞いたらもちろん知っている人もいました。 私も騙されたと思う時点でおかしいと思ってます。 
私が記事にした理由は、騙されたと思っている人がホワイトバンドを買うな!という記事を書きまくってるからです。 このような勘違いから起こる反対キャンペーン(完全におかしいですね。貧困を無くすキャンペーンに反対なんて) を無くす為にも1円でも何かの寄付という形が取れないかと言う事なんです。 

私は、決してホワイトバンドを否定しているわけではありません。今も応援しています。 ただ、あまりにも日本らしい商売っ気を出したやり方をするべきではなかったと思ったからです。アメリカ、ヨーロッパでは今現在のほっとけない.COMに書かれているようなことは最初から明示しています。アメリカ人、ヨーロッパ諸国の人はそれを理解して参加しています。 
でも日本は芸能人に釣られて参加して勝手に騙されたと思っている人が多いのが現状です。私は騙されたとは思っていません。勘違いしていただけです。 でも日本はホワイトバンド活動を政治のプロパガンダに使いすぎているような気がしました。 小泉さんにホワイトバンドの活動に参加しましょう!なんてマスコミの前で言っている時点でどうなんでしょう?

すみません長くなってしまいました。世界から貧困と差別が無くなる事を願いつつそれではまたー

PS.ちなみに私の性別はブログ マンですのでマンですよ

  • 2005/10/15(土) 20:51:10 |
  • URL |
  • ぶろぐまん #-
  • [ 編集 ]

すみません 性別を聞かれたのってケロぱさんでしたっけ? 違う方だったらスミマセン。長い事PCが使えなかった時に質問受けたのでどなただったか忘れてしまって・・・

ちなみに私もホワイトバンドは購入していません。 みんなが興味を持ってくれればいいなと思っていただけです。 以前から寄付は強請ではいけないと思っています。その人の気持ちが大切ですからね。
でも騙された思うような人がいると、街頭で募金活動(嘘の)をやってる偽NGOのように思われかねないのは危険だと思ったからです。

何度もスミマセン。 ケロぱさんの考えは私は素晴らしいと思います

  • 2005/10/15(土) 20:57:16 |
  • URL |
  • ブログマン #-
  • [ 編集 ]

ちょび助のまわりでもホワイトバンドしてる人いっぱいいます♪

あれっていろんなカラーがあるの知ってました??
かなりの数あるんですよ!!
(この前美容院で週刊誌読んでたら掲載されてました)

  • 2005/10/15(土) 22:27:33 |
  • URL |
  • ちょび助 #-
  • [ 編集 ]

こんばんは、トーネです。

私の会社でもホワイトバンドをしている人を見かけます。

募金の仕方はいろいろだから、それぞれが思うときに、
思う方法でやればいいと思います。

 ケロぱさんの考えも、その通りだと思います。

PS.
 光、思ったより安いですね、マンションの光ですよね。
戸建だとやはり6000円以上はするんだろうなぁ・・・・。
もうしばらく様子見です。

  • 2005/10/16(日) 01:03:06 |
  • URL |
  • アフィリエイトでタバコ代プラス #-
  • [ 編集 ]

こんばんは~

このキャンペーンでそんなことが起きていたとは知りませんでした。
ワタシの場合、ボランティア活動って、
ボランティア臭のしない雰囲気のほうが良いかなぁと思います。
中学の頃の先生が、24時間テレビが作られた目的は、
家庭であまっている1円や小銭を集めることだったと教えてくれましが、
番組の雰囲気とは違う趣旨だと知ってガッカリしたのを思い出しました。
それからあの黄色いTシャツやサライを聞くとウソっぽく感じます。
確かに、道路なんかでボランティアの車を見かけると24時間テレビのマークがついてあり、貢献はされていて役に立ってるんだなーとは思うけど、
始めた理由を思うとなんだかなーと思います。

  • 2005/10/16(日) 02:38:45 |
  • URL |
  • ももんが #9wxVneAU
  • [ 編集 ]

初めまして。
ホワイトバンドはネット上で何度か見たことがあったのですが、ちゃーんと見てなかったのでよく理解してなかったです。
今日じっくり読ませていただき、こういったキャンペーンだったんですね。よく解りました。

  • 2005/10/17(月) 14:55:23 |
  • URL |
  • リヨン #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2005/10/20(木) 02:13:34 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kerop.blog20.fc2.com/tb.php/26-efdef839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

気付くの遅いよ――ホワイトバンド

 う~ん、今頃か……というのが正直なとこ

  • 2005/10/24(月) 12:40:48 |
  • 詩稀村通信

ホワイトバンド問題に思うこと

何を今更・・・だよねぇ。

  • 2005/11/04(金) 06:08:14 |
  • がてまりん的生活

タックスアンサー

タックスアンサータックスアンサー (TAX ANSER) は、日本の国税庁が運営する税務相談の自動回答システムの名称である。''ANSER'' は ''Automatic answer Network System for Electrical Req

  • 2007/02/06(火) 02:57:06 |
  • chiharuの記録

FC2Ad

